忍者ブログ
なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。

2024

0420
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

1228

学期末で忙しくて、つい長らくブログを放置してしまった。まぁ忙しかったのは、学期中に計画的に課題をやらなかった自分のせいなんだけど。今はほとんどの知り合いが帰国し、学生がいなくなってキャンパスも静かになった。冬休みに入って少しゆっくりしているので、ずっと前に回された漢字バトンでもやろうかと思う。


『漢字バトン』


1、好きな漢字を三つ答えてください。


「華」
左右のバランスも取れていて、いくつもの横線を書いた後にずばっと縦線を引くという、書く時に気持ちのいい漢字。そして、”華がある”っていい。


「克」
真っ先に思い浮かぶのは”克己心”という言葉。人生は自分との戦いである、と言われた事があるが、その通りだ。しかしあまり克てていない。


「走」
この漢字、日本語だとRUNの意味だけど、中国語だとWALKの意味である。歩くこと、行くこと、そして生きることを指す。日本語の意味からは連想しにくいけど、なんか「ゆっくり行こうぜ」って感じでいい。


2、回ってきた漢字に対して自分が持つイメージを答えてください。


「交」という字を頂いた。社交的なとか、からんでくるとか、色々な意味があるのかな。あ、あと交わるっていうのにはアヤシイ意味もあったね(笑)。


3、大切にしたい漢字を三つあげてください。


「誠」…誠実なのは美徳なり。たとえ正直者がバカを見る世の中でもね。


「人」…なんていうか、”人として”という前置きはきっと大事だ。


「愛」…気恥ずかしいけど、自愛も他愛も必要であると思うので。


4、漢字のことをどう思いますか?


漢字は好き。なんたって、漢字の国の~人だもの~♪
(バナナフィッシュ番外編「光の庭」にあるシンとあきらの「おハシの国の人だもの~」で歌うように。)


一つの文字がその意味の”形”から成り、しかも音も表せるなんて、象形文字はすごいと思う。後者の機能しか持たないアルファベットよりよっぽど高等な文字じゃないだろうか。でもそれゆえに覚えるのが難しくて、文字数も非常に多くなり、世界に広まらなかったのだろう。


約四千年前に黄河文明と共に生まれた漢字は、四千年後も使われ続けていてほしい。そのためには中国か日本が残っていないといけないので、お互いに戦争しないでほしいものだ。


5.あなたの好きな四字熟語を答えてください。


よく「一念発起」、
でも「意志薄弱」。
そんな根性のない性格。 


6、バトンを回す人…


ほしい人にプレゼント!金・銀・パールはつきません。

 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
漢字バトンより何より、
バナナフィッシュのくだりで笑った!!(笑
またコアなのを。。。
ねー、漢字の国の~人だもの~♪
まちゃこ 2006/12/29(Fri)17:29:39 編集
そうそう
まちゃこへ
よくぞわかってくれた!そしてコメントしてくれた!
今度会ったら一緒に歌うこと決定だね。こういうネタを分かり合えるって最高ー。

そういや君はまだリノにいるのかね?
もしいるなら、今度君とよっぴーと飲みたいぞ。
ゆにん 2006/12/29(Fri)18:02:28 編集
無題
面白いバトンだね^^やってみます。
問2の回ってきた漢字がないので、ゆにんの「馬」という字を使わせてもらいます♪
Keiko 2006/12/31(Sun)04:40:00 編集
漢字
Keikoへ
どーぞ、どーぞ、貰ってってください。
馬でもいいけど、せっかくなので君に一字回しましょう。
じゃあ、「慎」。
がんばってください。
ゆにん 2006/12/31(Sun)06:38:06 編集
わー
バトン回答ありがとうございますー!
おもしろくも深い回答で、回してよかったなあと思ってます。
解釈って人ぞれぞれでおもしろいですね。
(しかし2には笑いました…w)
花流 2007/01/01(Mon)18:54:31 編集
どもども
花流さんへ
いえいえ、こちらこそ随分遅い回答になってしまって。
私はバトンを回されても止める事で有名なんで…。
2ってーと、「交」の所ですか。いやはや。
面白いバトンをありがとー、そしてあけましておめでとうー。
ゆにん 2007/01/02(Tue)09:56:30 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
(12/28)
(12/28)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ning Ning
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/25
職業:
大学本科生
趣味:
読書、創作、映画、写真、旅行、ギャンブル
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP