なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。
2006
小説で読んだ台詞。
「歴史の好きな人が歴史の先生になって、数学の好きな人が数学の先生になるんだよね?そんな人たちにどうやって、歴史や数学が苦手な生徒の気持ちがわかるんだろう。」
確かにその通りだと思った。
これが言えるのは、先生ばかりじゃないけどね。
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ふむむむむ
えげつない返し方をしてしまうと、
「好き嫌いと、得意不得意は必ずしも一致しない」
嗚呼、某エセコンサルみたい;;
とはいえ、修士では教育・医療・政治にまたがって研究するんだけど、
どれも世襲が多い。恩恵を受けた人が、なる場合が多いんだね;
肝に銘じておかなくては。
「好き嫌いと、得意不得意は必ずしも一致しない」
嗚呼、某エセコンサルみたい;;
とはいえ、修士では教育・医療・政治にまたがって研究するんだけど、
どれも世襲が多い。恩恵を受けた人が、なる場合が多いんだね;
肝に銘じておかなくては。
遅れまして
なぎへ
某エセコンサルって誰っすか??(笑)
アドバイスの真偽を決めるのは、された当人のみだよね。
恩恵を受けた人がそうなるのは仕方がない。
人は誰でも自分が歩いて成功した道を他人に勧めるものだし、また、自分が歩いたことのある道しか他人には勧めることが出来ないのだから。
アドバイスをする時もされる時も、それを念頭に置かないといかんか。
某エセコンサルって誰っすか??(笑)
アドバイスの真偽を決めるのは、された当人のみだよね。
恩恵を受けた人がそうなるのは仕方がない。
人は誰でも自分が歩いて成功した道を他人に勧めるものだし、また、自分が歩いたことのある道しか他人には勧めることが出来ないのだから。
アドバイスをする時もされる時も、それを念頭に置かないといかんか。
なぎへ
この広い世界に対して、一つの肉体が一生の時間で経験できる物事には限界がある。そこで、実際に見聞きする以上の経験を取り入れて、その限界を破るために、人は言葉を話し文字を持つのだと思う。
しかし、いかにそうやって情報伝達技術を駆使しても、世界の事象の全てを網羅する事は不可能だから、やっぱり限界は存在するのだ。
あれ、話がずれて来た…。
しかし、いかにそうやって情報伝達技術を駆使しても、世界の事象の全てを網羅する事は不可能だから、やっぱり限界は存在するのだ。
あれ、話がずれて来た…。
最初は
結果的には確かにその通り。
でも最初は好きも嫌いもないので、かならず自分が好きになったきっかけが有ると思う。
(当然嫌いになったきっかけもある)
だから、そのきっかけをあたえること、自分はなんで好きになったかを思い出すことが相手の理解につながるんじゃないかな?
これって、恋愛につうじるものがあるなあ。。。。
でも最初は好きも嫌いもないので、かならず自分が好きになったきっかけが有ると思う。
(当然嫌いになったきっかけもある)
だから、そのきっかけをあたえること、自分はなんで好きになったかを思い出すことが相手の理解につながるんじゃないかな?
これって、恋愛につうじるものがあるなあ。。。。
せっかくなので
コメントを返しておくね。今読んだので。
もちろん、個々人の認識において限界は存在していて。
むしろ、その限界性を前提にしないといけないと思う。
ただ、その中で、自分が知り得ない物事に対する
想像力を、どう育んでいくか、ってことが
僕はとても大事なことなんだと思っているよ。
もちろん、個々人の認識において限界は存在していて。
むしろ、その限界性を前提にしないといけないと思う。
ただ、その中で、自分が知り得ない物事に対する
想像力を、どう育んでいくか、ってことが
僕はとても大事なことなんだと思っているよ。
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最新TB
プロフィール
HN:
Ning Ning
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/25
職業:
大学本科生
趣味:
読書、創作、映画、写真、旅行、ギャンブル
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