忍者ブログ
なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。

2024

0329
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

1204

自分ではあまり読まないジャンルだけど、雑誌などで人気なのは知っている、そんな「はちみつとクローバー」と「のだめカンタービレ」。内容については読んだ事がないので語れないけど、漫画の舞台についてふと思ったある。


「はちクロ」は美大、「のだめ」は音大。この二つの人気青春恋愛漫画(だよね?)は、両方とも芸術の好きな若者が集まる場所を舞台にしている。これはもしかしたら偶然じゃないのではないか。


芸術とは、理屈より直感が大事なもの。そこで考えられる要因として、
①理屈より感情で動くキャラクターが胸キュンな青春恋愛漫画には必要。
②理屈より感情で描ける漫画家が胸キュンな青春恋愛漫画には必要。
③恋愛の舞台として、芸術ほど絵になるものはない。


芸術ってすごいと思いません?


ではここで、逆の場合を考えてみる。
主人公たちを大学の物理学部や化学学部の学生にしてみよう。


「遠心分離機が周期的な唸りを上げる実験室。パイレックス製のピペットから滴定の溶液が少しずつ加えられる横で、そのメモリの観察もせずに二人は見つめ合った。そして、今落ちたばかりの一滴で中和点に達したフラスコの中でフェノールフタレイン溶液がぱっと赤く染まった時、二人の唇は重なった。」


きゃーっ。

 

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
まぁ何ともロマンチック(>_<)んな訳あるかー!!! 理系学生にもこんなロマンチックな恋愛があったらいいのにね(笑)
うりぼうず 2006/12/04(Mon)19:53:10 編集
きゃー
すごいね理系学部。笑

文系学部は、何もなさそうだ…、
nagi URL 2006/12/04(Mon)21:30:44 編集
はち
うりへ
やはりこんな実験室じゃ雰囲気がないのか…?
今の日本ではこんなのは「イケてな~い」と言われるのだろうか。
私は「理系学生にもロマンチックの機会を!」と主張するぞー。
ゆにん 2006/12/05(Tue)06:20:58 編集
はち2
なぎへ
あり、芸術系って一応文系学部なんでは?
あ、今妄想が浮かんだ。
名付けて、ザ・ロマンス・オブ・歴史学部。

「ヒトラーがソ連と不戦条約を結んだのは、イギリス侵攻のヴェーレ作戦を控えて二正面戦争を避けたかったからだ。1942年6月に300万余の兵力を以って第三帝国がバルバロッサを開始した時、ソ連の赤軍はまだ対日本極東戦略でシベリア地方に相当数の兵力を置いていた。…ところで君、今夜は空いてるかい?」
ゆにん 2006/12/05(Tue)06:26:35 編集
無題
のだめ、はちくろともに、友達の家で朝までかけて読破しました。ついでにNANAも。
kage 2006/12/05(Tue)15:00:36 編集
はち3
かげへ
なにー、硬派で鳴らす君らしからぬことを!
なんて言ったら怒るかな。先入観、先入観。

人気作品はやっぱり面白いと思うから、私も読んでみたいんだけどねー。
誰かがネバダに漫画を送ってくれれば。
ゆにん 2006/12/07(Thu)06:18:49 編集
ぶへー。
なんかロマンチックなセッティングだけど可愛くねーw
これが生物の実験室だったら、しーんと静まり返ってるときにネズミのカサカサ動いてる音とか聞こえてくるんかねー。それはそれで可愛いな。んーだめ?w
ゆき。 2006/12/08(Fri)13:45:31 編集
無題
ないね。絶対ないね。
生物系研究室の友達は先輩と仲良く
菌に感染して(研究室内で培養してた菌らしい)
高熱を出したとか そういう面白い話はあるけどね。
megumi 2006/12/08(Fri)23:09:06 編集
いやいや
私の研究室(化学科です)は、3組も研究室内結婚があったよ。みんな卒業と同時に結婚。
おかげで、その都度スピーチをさせられました。

何かを一緒にし、成し遂げたときにふっと傍らに支えてくれた人がいる・・・・そんな感じですかね。
芸術だけとは限りません。学問でも可能です。

私が見たシーン(文才がないので、誰かの盗作です)
「電気溶融炉がまばゆいほどの光をはなつ実験室。
その炎がシリカガラスとアルミナを溶かし込んでいく。二人は息をのんでこの光を見つめ、そして完全にガラスがとけ込んだときに、二人の影も一つになった。」

ウォー。

yama 2006/12/10(Sun)08:56:27 編集
はち4
ゆきへ
遅れてすまん。家でネットが使えんと不便で。

ねずみいい!それ好きだなー、個人的に(笑)。
動物がいると和むよね。
特に哺乳類学を学ぶ者として、Rodentsには愛着がわくぜ…。


めぐみへ
ないって言い切られてしまったー。
日本は理系に冷たい国だよね。理系にだって青春はあるぞ。
すごいな、それ。仲良く細菌に感染するのもグーじゃん?
つーか手袋消毒はちゃんとしましょう、マジで。
ゆにん 2006/12/11(Mon)13:52:57 編集
はち5
Yamaさんへ
おおー、ここで通説を覆す事実が。3組とはすごいですね。
そういえば、キュリー「夫妻」ですもんね。
>何かを一緒にし、成し遂げたときにふっと傍らに支えてくれた人がいる…
そう言われると、研究者カップルもいいなと思います。
二人が感情を深めるのに、何かの共有っていうのは必要な条件かもしれません。

なんかYamaさんが載せてくれた文章、すごい色っぽいんですけど…。
ゆにん 2006/12/11(Mon)13:59:35 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
(12/28)
(12/28)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ning Ning
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/25
職業:
大学本科生
趣味:
読書、創作、映画、写真、旅行、ギャンブル
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP