忍者ブログ
なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。

2024

0419
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

1003

疲れたとき、嫌なことがあったとき、どうにも気分が落ち込んでいるとき、冷蔵庫からビールを出してプシッと開けると、少しはいい気分になれる。

ビールのうまいまずいはともかく、酒を手に取るというそれ自体が、なにか特別な感じを与えてくれるから。

でも、そのたいていは有効な方法でさえ、きかない時がある。

ビール自体には何の力もない。そんなビールに、自分の気持ちをなぐさめてくれと期待している自分が、哀しく思えてくる。

そんな、手に持ったビールが哀しく見える時、いよいよ逃げ場はなくなる。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ビールが哀しく見える時に、スポーツを
今期の「NEWS WEEK」に”大自然が癒す兵士の深い傷”という記事が載ってある。イラク戦争で重度の障害を負った兵士の心と身体のリハビリにOUT-DOOR SPORTS が一番効果があるそうだ。筋力と同時に生きる自信もつけさせるという。ママも落ち込む時に酒を飲むことをやめだ。理由は太るから。その代わりに山登り、トレーニング、バドミントンなど身体を動かすことをする。効果は予想以上。四十代後半になって来た自分の身体が段々強くなることを実感するのはとても嬉しい。だから、ビールが哀しく見える時に、いよいよスポーツが始まる。
mama 2006/10/03(Tue)15:09:21 編集
いい文章だわ
その通り!と思ったわさ。
いい感性、いい文章だ。

手に持ったビールが哀しく見えるときは、
「思案が尽きたら、寝るのが一番」(井上ひさし)
だなぁと思っている私。どれ、走ってくるか。
nagi URL 2006/10/03(Tue)21:16:55 編集
スポーツしたい
mamaへ
スポーツしたいんだけど、なかなか忙しくてさ。でもせっかく体育館のパス(定期券)を買ったから、行かないと。
mamaの運動はいい事だと思う。頑張って続けてね。
NingNing 2006/10/05(Thu)09:25:30 編集
いやはや
Nagiへ
そうか…なぎも気持ちがわかるかね。
ひとり酒の味わいを知るのも一歩、哀しさを知るのも一歩なのかな。

井上ひさしさんは好きな作家だよ。果報は寝て待てってか。
今週は大っ嫌いな物理のテスト。とりあえずはビールを手に取る暇もなさそうだ。
ゆにん 2006/10/05(Thu)09:38:46 編集
お久しぶり
Yamaです。やっと新ブロクをじっくり見る機会ができ、いつも通りの独特の視点で楽しい文章読ませてもらっています。
今回のことはよ-く理解できる。しかし私の過去の失敗からはビールの活用方法はちょっと違うな。
いやなこと、落ち込んだときにビールに手を出して癒されると、文字どおり味をしめてビールに依存して解決をしなくなってしまう。
あくまでも自分で解決(これができればビールに手を出さないよと聞こえそうだが)して、そのご褒美に飲むこと。一層おいしいビールになり、そのご褒美を目指して、自分を取り戻せると思う。

つまり、私は今日疲れている。が、ゆにんのブログを読んで気分転換して、今ビールを飲んでいる。旨いんだな、これが。
飲み過ぎて文章が変になる前に失礼。

yama 2006/10/06(Fri)00:43:03 編集
どうも!
Yamaさん、こんにちは。お元気そうで何よりです。
なるほど、褒美としてのビールなら、良循環になれそうですね。

酒は好きなんですが、酒自体が好きというよりは飲んでいる状況が好きなような気がします。だから、たまに疲れた時にビールを手に取る以外、酒はやっぱり人と楽しく飲みたいと思っています。日本の居酒屋が恋しいねーとよく皆で言ってますよ。日本の居酒屋は料理も美味いし。

あと、昔はまだ未成年なのに飲んでるぞというスリルというか大人ぶってる楽しさがあったんですが、今じゃすっかり合法年齢になってしまって少々つまらないですね。もうすぐ22歳になろうとは、気持ちが追いつかなくて、どうも信じられないです。
ゆにん 2006/10/07(Sat)03:11:44 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
(12/28)
(12/28)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ning Ning
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/25
職業:
大学本科生
趣味:
読書、創作、映画、写真、旅行、ギャンブル
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP