忍者ブログ
なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。

2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

1119

物理151のクラスは理系専攻者の必修クラスなので、150人ぐらい学生がいる。…はずなんだけどね、名簿の上では。でも実際はその10分の一ぐらいしか来ていない。それがよくわかるのは、試験の時にだけ人が急増して教室が満員になるから。まあ、誰しも経験があるとは思うけど。


理由としては、朝8時からなのと、先生がレクチャー内容をネットに載せるからと、先生の喋り方が聞き取りにくいからだと思う。しかもすぐに話がそれる。ピサの斜塔から羽と鉄球を落として重力が等しく作用することを証明した実験の話をしているかと思うと、いつの間にか飛び降りの話になり、挙句には「自殺はだめだ。命は大事にしろ」と言っていたりする。あるいは、ガレリオの発見した法則の話から、彼の生涯の話になって、気づいたら「これから世界はグローバリズムの時代だ」と話してたりする。物理の話はどこへ?


セージブラッシュの知り合いに金髪を背中まで伸ばしている男がいて、もうちょっと背中がごつくなかったら完璧に後姿は女に見えるような人がいる。その彼が「あの先生のクラスは最低だ。マジで行く必要なんかない。だからあんな大きい教室にいつも12人しか生徒がいないんだ」と言っていた。翌朝その授業に行くと、なんと彼が座っている。「来ないんじゃなかったの?」と苦笑して聞くと、彼は「僕がその12人のうちの1人なのさ」と言って肩をすくめた。


この背景、本文の欄が授業のノートみたいでちょっとかわいい。

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いいなぁ
そういう彼、いいなぁ。
僕がその12人のうちの1人なのさ、とか言って見たい。
なんかの使徒みたいじゃない? マンガ読みすぎ?
nagi URL 2006/11/19(Sun)20:50:32 編集
Physics1
うん、そう言われた時、ちょっとカッコいいと思っちゃったよ。
なんかの使徒って、何の漫画よそれ(笑)。
でも人はそういう秘密結社めいたものに憧れるものだよね。
私もちゃんとクラスに行って、その12人のうちの1人にならなきゃなァ。
ゆにん 2006/11/20(Mon)06:10:08 編集
無題
この話、なんかいいね。
内容のそれたレクチャーも面白そう^^
Keiko 2006/11/20(Mon)09:27:17 編集
physics2
Keikoへ
うん、確かにそれた話が面白いんだけどね。
でも私も白状するとあんまりクラスに行ってないので、上に書いた話以外は聞いてません…。
経歴を見るとすごい先生らしいんだけどね、色々な事をやってて。
明日は起きれるといいなー(おい)。
ゆにん 2006/11/20(Mon)16:55:08 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
(12/28)
(12/28)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ning Ning
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/25
職業:
大学本科生
趣味:
読書、創作、映画、写真、旅行、ギャンブル
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP