忍者ブログ
なぜ書くのか。それは、人に言葉があり、私に心があるから。

2024

0424
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2006

0906

UNRには「Nevada Sagebrush」という、発行数6500部の新聞がある。夏休みの終わりに、Sagebrushが新年度に向けてWriterやPhotographerを募集していたので、Photographerに応募してみた。報酬もない仕事だが、かねがね報道と写真に興味があったから、このチャンスは逃したくないと思った。一ヵ月後、忘れかけた頃に採用されたというメールを受け取り、おとといの日曜日に初仕事をした。

一眼レフの、30cmもあろうかという望遠レンズのついた、とにかく重いカメラを貸してもらった。露出もシャッタースピードもズームも手動だ。でも、そうじゃないとスポーツの動きを捉えきれないのだとすぐに分かった。ファインダーを覗き、中央線越しに選手たちとボールを追い、撮りたいだけ撮る。「とにかく撮って。300枚も400枚も撮ったらグレイトよ」と言われ、その通りにした。あの重いレンズを支えながらズームリングを回し続けて左手を酷使したためか、今でも指のしびれが取れないが、オフィスに帰って「よく撮れてるわよ」とエディターにほめられた時はうれしかった。

UNRの人は、今までSagebrushなんて手に取ったことがなくても、ぜひ今週号のは見てくれ。そして、Gamedayという別紙のスポーツ欄を見てほしい。一枚目の右下にあるカラーのバレーボールの写真、そして中のモノクロの女子サッカーの写真が、日曜に私が手を痛くしながら撮ったやつだ。発行日の今日、朝ドキドキでSagebrushを手に取ってそれを目の当たりにし、今かなり興奮している。自分の撮った写真が新聞に載って印刷されてあちこちに置かれるなんてすげえ!!

PR
Post your Comment
Name:
Title:
Font:
Mail:
URL:
Comment:
Pass: Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
素敵だねー!
おぉ!そいつはグレイトだぜぃ!
ちと手にする機会がなさそうだけれど、
見てみたいものだわー。
nagi URL 2006/09/06(Wed)08:17:00 編集
無題
おめでとう、ゆにん!素晴らしいね
ミネソタまで一部送って。笑
YASU 2006/09/06(Wed)11:35:43 編集
いえーい
(いつもながらタイトル欄を何かで埋めるのに苦労する…)

なぎへ
そうなんだよ、グレイトなんだぜぃ。
これからまたどれくらい撮れるか分からないけど、自分の写真が載ったらスクラップしようと思ったんだ。(←思ったばかりでまだやっていない。)
だから、将来いつかそれをお目にかけやしょう。

YASUくんへ
おお、コメントありがと!ごめんね、背景の色と文字のデフォルトの色が同化してて…。
私が帰る前に、ぜひミネソタで一緒にミステリーサークル作りをしたいです。
ゆにん 2006/09/07(Thu)04:24:43 編集
見たよぉ!すごい!
こんばんは、ゆにん
見たよ、ゆにんが撮ったという写真。でも、最初は写真の下のゆにんの名前を言われるまで分からなかったよ。だって私、すっかりこれ、写真はすべて専門の人たちが取ったもので、ゆにんのはどこかそれとは別枠で掲載されているのかと思ったんだもん!
しかしそれにしても、あの白黒の写真はデカかったね。そしてあのバレーのブロックの瞬間の写真だったっけかぁ?よく撮れてたね。すごいよ、ゆにん!いっそのこと、メジャーをジャーナリズムに変えたらって思っちゃった。私も、ゆにんに8月12日の写真を頼めばよかったかな?ってちょっと思ったりもした。また次回の写真を楽しみにしています。
Ms. Smith URL 2006/09/07(Thu)17:21:54 編集
無題
新聞紙をパパの誕生日のプレゼントとして写真集と一緒に送ってね。
mama 2006/09/07(Thu)19:14:10 編集
ありがとー
Ms. Smith さんへ
さっそく見てくださってありがとうございます~。
そうなんですよ、あれはみんな私みたいな学生が撮ってるんです。Photographerは何人もいるから、自分の写真が載ってるかどうか分からなくて、火曜日の朝にドキドキで新聞を手に取るんですよ。
もうたぶんメジャーの変更はしませんが、進路としてはそっちもいいなーと思っていますね。その経験のためにもSagebrushに応募したいきさつがあり、身近な所からまず体験してみるのがいいかなと思ったんです。
でも大変なんですよー、カメラがくそ重くて。まだ左腕が完全に回復してないのに、今日また水泳のトーナメントを撮りに行くんですが。
そうですね、今度また何かあったら喜んで写真を撮りますよ~。

Mamaへ
うん、そうするつもり。新聞は二人へのプレゼントだから。
ゆにん 2006/09/09(Sat)01:37:18 編集
かっこいいなぁ~
あぁいうふに写真がバシっとかっこよく撮れるなんて、ホントにうらやましいなぁ~。私にはそういう感性がないから、いつもファインダー覗いてちゃんと撮ったはずなのに、後から見てみると、なんかどこかが違う、気に入らない写真になってるんだもん!今度、ゆにんに上手な写真の撮り方、レクチャーしてもらおっかな!
重たいカメラをまた引っさげて次の新しい写真を撮りに行くのね。早く筋肉痛、治してね。
Ms. Smith URL 2006/09/09(Sat)16:13:58 編集
いえいえ
いやー、全然かっこよくなんてないですよ。
水泳の写真では、撮った人の名前を控えていなくて、というかレースに次ぐレースで名前なんて控えられなくて、後から確認しようにも帽子とゴーグルで分からず、すごく困りましたもの。未熟だなあと思いましたよ。500枚以上撮ったので、どれが載るのか分からないのにいちいち全員の名前を控えるわけにもいかず、かといって名前なしでは写真は載せられず、どうすればいいんだという感じです。
とりあえず、出来る限りで頑張ってみます。Mr.Smithさんの応援を胸に。
ningning 2006/09/11(Mon)16:10:49 編集
奇者より
初心に帰りました。
確かに自分の記事やら写真が大勢の目に触れることは、だれでもできることではありませんよね。
実は地味で地道にやるしかないこの仕事。
きっとアナウンサーなんかもそうなんでしょうね。
しかし、スポーツ写真がほめられるというのはすごいと思いますよ。
奇者 2006/10/01(Sun)22:17:55 編集
奇者さんへ
お久し振りです。
初心ってなかなか持ち続けられないですよね。私も最初は載って感動していたのに、今では載らないとむうとなったりして、早速初心を忘れかけている事を奇者さんのコメントで思い出させられました。
最初にスポーツ写真をやって以来、最近スポーツ写真以外の課題をずっとやっていたんですが、またスポーツを撮りたいなと思っています。
ゆにん 2006/10/03(Tue)04:53:05 編集
trackback
この記事のトラックバックURL:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
(01/02)
(01/01)
(12/31)
(12/31)
(12/31)
(12/30)
(12/29)
(12/29)
(12/28)
(12/28)
最新記事
最新TB
プロフィール
HN:
Ning Ning
年齢:
39
性別:
女性
誕生日:
1984/10/25
職業:
大学本科生
趣味:
読書、創作、映画、写真、旅行、ギャンブル
バーコード
ブログ内検索
カウンター
カウンター
カウンター
忍者ブログ [PR]
* Template by TMP